Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【英検S-CBT】S-CBTにおける二次試験について

Blog ブログ

CATEGORY

  ブログ

【英検S-CBT】S-CBTにおける二次試験について



英検S-CBTにおける二次試験(スピーキング)は、PC画面に向かって行います。面接官とリアルタイムに通信するわけでなく、あらかじめ録画された動画を見て、ヘッドセットを使い声を吹き込む形式です。

YES / NO で答える質問に関しては発言するのではなく「YESかNOのボタンのどちらかをクリックする」など、少しゲーム的な要素が含まれます。聞き返しも "Sorry?" 等と言うのではなく「『もう一度聞く』ボタンをクリック」です。従来型の面接と比べると、全体的にかなり気楽に進められるかと思います。

S-CBT二次試験サンプルページはこちら

そして、従来型と同じく、英検S-CBTでも「(スピーキングのみ不合格の場合は)一次試験の免除」の申請が可能です。しかも、申込期間に間に合えば同一期間内で受験することが可能です。

従来型では二次試験不合格の場合、次の期間(=数ヶ月後)まで待たなければなりませんでしたが、英検S-CBTではかなり便利になりました。また、「従来型で二次試験のみ不合格だった」→「今度は(一次試験免除で)、英検S-CBT版の二次試験を受ける」ということも可能です。



英検(従来型)は年間3回の実施ですが、「英検S-CBT」は試験日が多く、部活動の予定やご自身の都合にあわせて受験日を選択できます。

試験日程の詳細はこちら

英検取るなら成る木塾

ブログ一覧